SSブログ

ハチミツ、ハチミツ。 [おいしい!]

ハチミツ。クマが大好きなハチミツ。或いはプーさんの主食(?)、ハチミツ。あまーい金色のとろとろ。
…いやさ、人間にだってハチミツ好きなのがいるのだよ、というお話。

ayane家は、朝はパン食です。
トーストとサラダにハムか卵、紅茶とプレーンヨーグルト、これがいつものラインナップ。私はこのヨーグルトに、大抵はハチミツを入れます。


さて、ハチミツといったら、断然ニュージーランド産のマヌカハニーだとか、いやいや国産のレンゲじゃなくちゃ許さんだとか、何を言うイタリア産のアカシヤだとか、ま、各人好みは色々とおありでしょう。
斯く言う私は、マヌカハニー好き好きなのですが、毎日いただくには、ちょいとお値段に難があります…。
なので、日頃は国産(宇和島)の百花ハチミツ。色んな花の蜜を集めたもので、癖がなくて食べやすいのです。買う時は1.8kgのビンが6本入りのダンボール、箱買いです。数はたいしたことないけど、分量で言うと大人買いなんじゃないかって(笑)?…いえいえ、これは年に一度のことで、しかも一緒にまとめて買って~!というお友達も募ってのことですので

そんなこんなで、ayane家の主流は1.8kgのビン4本ですが、たまに頂き物もありますし、味見と称して他のハチミツを買うことも。
ここ暫く母の心をつかんでいたのは、タイへ行った時、ホテルのスーベニアショップで購入した、longan flowerのハチミツ。longan、つまりは龍眼の花のハチミツです。これはちょっとクセのある香りがしますが、確かに美味しかった…。母が空きビンを見て、ちょっと物足りなさそうにしているのも頷けます。しかしまあ、そうほいほいとタイまで買いに行く訳にもいきません。
ネットショップで探してみましたが、龍眼のハチミツそのものは多くないし、ハチミツのビンって十年一日の如し、洒落っ気がなくて、食卓に出すのにちょっと寂しい感じのするものばかり。

そこで出番となるのが、はちみつ専門店 ラベイユ。東京は荻窪が本店ですが、支店も充実してきましたし、オンラインショップもあり、世界各国のさまざま花のハチミツが実に手軽に購入できます。ビンもシンプルで、そのまま食卓に出しても抵抗がないデザインですし。

えーと、今回の注文はマヌカと龍眼とヒースと…。

* くれぐれも、買い過ぎにはご注意下さい(笑)。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

ブタゴリラ

おいらも最近はハツミツを食べる習慣をつけております。
パンに塗ったりが・・・。
マヌカハチミツは、テレビで見ました。。。
by ブタゴリラ (2005-06-04 16:23) 

kiyo

ラベイユ、知ってる気がする。入ったことは無いけど、ちょくちょく前を通ってた気が。。。一年以上前のことだけれどねww
by kiyo (2005-06-04 17:40) 

ayane

> ブタゴリラさんv
あの、これは禁断の食べ物なんですけど…
パン屋さんで売ってるマーガリンロールにハチミツを挟んでから、
オーブントースターで軽くトーストすると、美味しいんです~ o(>_<)o

> kiyoさんv
専門店にしちゃうほどハチミツが売れるのか、ちょっと不思議な気も。
ちょっとした隙間産業ですよね~。
いえ、私はあってくれて非常に嬉しいし心強いんですけど(笑)。
by ayane (2005-06-04 22:23) 

Baldhead1010

私が結婚引き出物でもらったカタログショッピングで、カカは蜂蜜セットを頼み、一人でパンに塗って食べている・・・私、朝飯、くわない。
by Baldhead1010 (2005-06-05 10:43) 

>きよさん

ただ今椿山荘にて「ハニーフェア」開催中ですのでぜひ! <何を?(笑)
by (2005-06-06 15:10) 

如月

ハチミツって値段がピンキリなんだよねぇ・・・と、記事読んで思いました。
(これぞ主婦発言?!)
ハチミツはパンにつけて食べる家じゃないので(我が家はジャム派なのだ~旦那がね)うちでは飲んでます。ハチミツ繋がりってことでTBしてみました~w
by 如月 (2005-06-06 18:20) 

ayane

自分で決めた英語の課題、ハリー・ポッターの原書(英国版)で1巻読了。
どうも米国版の方が、単語が平易かなあ…、という気がします。

---------------------
> Baldhead1010さんv
朝は食べないと、私は駄目です…お腹が空いて、きゅるきゅるいう…(恥)。

> cwataさんv
ついでに、椿山荘はそろそろ蛍のイベントの頃じゃないですか?

> 如月さんv
TBありがとうございます~(^^)
昨夜注文確定メールが来てたので、今日辺り届きます。
ヒースでハチミツレモン、作ってみようかな。
お風呂上りにペリエで割って飲むのに、いい季節になってきましたv
by ayane (2005-06-07 09:33) 

ayaneさん、そんな遠くのイベント知ってるのね……(^_^;
そう、蛍の時期なんです。見頃は今週~来週ですが、月末までやってるみたいですね。
しかし、園内に入るために8800円のディナーバイキングとかって……ネタですか?(爆)
……そんな椿山荘が好きです。<ぉぃ
by (2005-06-07 14:13) 

ayane

> cwataさんv
バイキングで8800円、バイキングで8800円、バイキングで…。
相変わらず、ちょっとうなされそうな価格設定…(笑)。
ま、いいホテルですけどね…と言いつつ、いつも余所に泊まります(^^ゞ

> inafuさんv
いつもありがとうございます(^^)
by ayane (2005-06-07 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。